--年 --月 --日 (--)
2008年 07月 29日 (火)
マクロスF 超時空スーパーライブに行ってきました。
昨日の意味不明な単語の羅列は、感想書くためのメモです。

マクロスF公式サイトより引用。

2008.10.13 開催決定!
カンノヨーコ presents
マクロスF ギャラクシーツアー FINAL at パシフィコ横浜
シェリル・ノーム starring May'n/ランカ・リー=中島 愛

詳しくは2008年8月29日(土)
マクロスF公式サイトにて発表

発表の日に日本にいないんですけど!!
というわけで、まるちゃん。
詳細分かったら、至急メールください!!

でも、8月29日って金曜日だと思うんだけど…。
公式ケータイサイト間違ってない?
2008年 07月 27日 (日)
S.O.S
ライオン
お母さん

アコーステック
豊洲
ホールド断層
ノーザンクロス
死亡フラグ
ニャンニャン
カンノヨーコ
ネ申降臨

10月13日
Comming Soon
カンノヨーコpresents
2008年 07月 26日 (土)
ヒットメーカー、梶浦由記の新プロジェクト、Kalafina。4人の歌姫たちが競演した映画主題歌!(kalafina「sprinter」)

GyaOにて、sprinterのビデオクリップがフルで公開中。
Wakana・Keiko・Maya・Hikaruのコメント付き。
主旋律が次々と変わっていきます。それぞれに見せ場があるという感じ。4人でのハモリもすごい。
KeikoとHikaruとMayaのハモリと、WakanaとKeikoの梶浦語が好き。
貝田さんの次はWakanaが梶浦語マスターになりそうです。
ARIAと同じようにHikaruがメインっぽい。
これで、MayaとHikaruの聴き分けができるようになりました。

そして、やはり泣きそうになります。この歌。

これ聴いて、ライブで一緒に歌えるように頑張ろうかな。(パート分けしないと絶対歌えなさそうなんですけど。)
2008年 07月 25日 (金)
20080726141337

7/23頃配布開始と書かれていましたが、結局、アニメイトでは7/24から配布されていました。

紙面としては片面丸ごとでした。(もう片面はドリポの総力特集やアニカンR MUSICの告知。)
WakanaとKeikoのコメントと、ビデオクリップの撮影風景など。
要約すると、「みんなでちょっとでも歌えれば楽しいと思うので、予習してきてください」とのこと。(by Keiko)
Wakanaはしっかりと『ARIA』と『sprinter』についての説明してました。(“梶浦節”大好きです。)
プレゼントのサイン色紙には「sprinterでもりあがりましょう!!」と書かれているので、100%歌われるのではないのでしょうか。(2人のサインの区別が分からないのですが、コメントがKeikoっぽいような…。)
MayaもHikaruもライブのために上京するみたいです。(この2人は地方組だから、インタビューのために上京するのは難しいんだろうな。)

PVはMayaの衣装に一番手間がかかった模様。
俯瞰から見ると、Mayaの衣装がどれだけ裾が長いのか分かりました。
ライブはこの衣装では無いだろうな。これだと動きにくそうだし。(WakanaとMayaが。)
初期の衣装だったらいいなとか思ってみたり。

アニカンR MUSICの方も楽しみです。

今更気がついたのですが、第三章「痛覚残留」DVDメニューを放置(?)しておくと、式の笑顔で1周が終わるんですよ。
いやぁ、そうなるとは知らなかったので、初めて見た時はびっくりしてしまいました。
よし。他のも今度やってみよ。
2008年 07月 24日 (木)
Moriaのジャケット公開!!

通常盤
6th Story CD「Moira」6th Story CD「Moira」
(2008/09/03)
Sound Horizon

商品詳細を見る


初回限定盤
6th Story CD「Moira」6th Story CD「Moira」
(2008/09/03)
Sound Horizon

商品詳細を見る


yokoyanさんのジャケットは毎回好きです。
そして、聖戦のイベリアからだとは思うのですが、このジャケット2枚も重ねることができそうです。
これはどちらも買わないといけないぞということなのかな?
通常盤のジャケットのキャラクター達がどの曲に関わるのかも楽しみ。
誰がどのキャラクターを歌うのかとかも考えてみたり。
本当、妄想のギリシャ楽しみです。(笑)
2008年 07月 19日 (土)
劇場版「空の境界」の世界を彩る梶浦由記プロデュースの新ユニット“Kalafina”の歌姫、Wakana&Keikoのインタビュー到着!
WakanaとKeikoのインタビューです。

>――まずは、おふたりがKalafinaに参加された経緯をお教えください。

>Wakana 私は以前梶浦由記さんにFictionJunctionのボーカリストとして起用していただいたのですが、Kalafinaプロジェクトでは、オーディションを受けてメンバーになりました。
>Keiko 私も以前にFictionJunction KEIKOとして歌わせていただいたのですが、それがきっかけでKalafinaのオーディションに参加して、メンバーになりました。

ちゃんと2人もオーディション受けていたんですね。

>――Kalafinaとして活動をはじめてみて、ご感想はいかがですか?

>Keiko Kalafinaは梶浦さんの新しいプロジェクトとして誕生して、その最初の試みが劇場版「空の境界」にあわせて楽曲を展開していく、というコンセプトなので、本当に梶浦さんの作る楽曲が「空の境界」の世界にぴったりと合っていて、作品を拝見したときに鳥肌がたつ思いをしました。
>Wakana 「空の境界」の謎めいたイメージの中で私たちも歌わせていただいていています。「空の境界」の世界観と、梶浦さんの音楽ってすごく近いものがあるので、私たちも曲に入りやすかったですね。あと、FictionJunctionで歌っているときよりも、梶浦さんがそばにいるような気がしています。不思議な感じです。
>Keiko そうですね。FictionJunctionでは、私たちは歌い手として参加している感じでしたが、今回は梶浦由記プロデュースということで、より深く梶浦ワールドに参加している気持ちがあります。

最初の試みが『劇場版「空の境界」にあわせて楽曲を展開していく』ということなので、らっきょが終わっても、続きそうですね。

これ以外にも、梶浦語についてや、sprinterについてや、ARIAについてや、HikaruとMayaについて載っていました。
ARIAのメインはHikaruなのだそうです。
Keikoの「女神かよ(笑)」発言は素ですね。他はおすまししていましたが。

他にも、CDデータ8月号やフリーペーパーアニカン58号にも載るそうです。
ちょうど、アニカンの57号を貰ってきていたので、確認。
TS3B0395.jpg
7月23日頃配布開始らしいです。
ついでに、こんなのも発見。
TS3B0396.jpg
アニカンR MUSIC Vol.6にも載るみたいです。
こちらは、8月上旬発売決定。
2008年 07月 19日 (土)
ということで、前回の続きです。
昨日のタイトルの真相が分かります。

前編→カナダで遺跡発掘してきます。

≪質問コーナー≫
応募用紙に書いた二人への質問に回答していくコーナー。
当選者の質問も落選者の質問も読まれました。(落選者の人はどこで回答を知るんだろう?)
本名を呼ばれるのですが、当選者の質問のはずなのに、呼ばれても誰も手をあげませんでした。(まぁ、200人だったら、あげるの恥ずかしいな。)

Q.スイカとバナナどっちが好きですか?
Revoさん
どちらかを選べない。どちらかを選ぶと、選ばなかったものを食べた未来はどうなったのだろうと後悔する。
どちらかといえば、バナナはいつでも食べられるからバナナをよく食べる。
でも、最近バナナダイエットをやったので、飽きた。

梶浦さん
スイカが好き。
夏生まれだから、小さい頃から好き。
うなぎとスイカという最悪の食べ合わせを毎年誕生日にしていた。
大人になってから、食べ合わせが悪いことを知った。

Q.マイブームは何ですか?
Revoさん
星を見ること。(お酒を飲みながらとか。)

梶浦さん
何日かぶりに2時間ぐらい寝れる時に、寝る前にベッドの上で数ドクやること。

Q.明日が1日中休みだったら何しますか?
1日だけだったら寝てしまうということで、1ヶ月に変更。
Revoさん
海外行きたい。Moria製作するまえにギリシャに行きたかった。
行けなかったので、Moriaは(Revoさんの)妄想のギリシャです。

梶浦さん
実は秋以降にまとまった休みをとって、カナダに行ってきます。海外旅行に行きたいと言ったら、同行者がカナダと決めた。ナイアガラの滝に打たれてきます。なので、その時期はサントラ関係の仕事はお休み。歌はやるけどね。
司会「確か、ナイアガラって下の方は時速何百キロでしたよね?」
梶浦さん「ぎりぎりまで近づける船があるらしいので。飛沫浴びてきます。」
Revoさん「カナダで何かあったら、追悼アルバムは編集するよ。」

Q.『砂塵の彼方へ…』という題名なので、砂漠へ持って行きたい物は?
梶浦さん
水、Mac、日傘。生活必需品しか思いつかない。

Revoさん
物体では無いと思うんですよね。『砂塵の彼方へ・・・』の歌詞と同じになってしまいますが、希望とか夢とかですね。
例え、水筒に水があったとしても、そういうのが無ければ、そこでだめになると思う。
司会「何も無くて、砂漠のど真ん中にいたとして、それでも日本に帰りたい理由は?」
自分の頭の中で、作品を終わらせたくない。今のを作っても、また次のを作りたくなるから、いつまでも死ねませんね。

Q.どちらがお酒強いですか?
梶浦さん
Revoさん。(即答)
私は見た目は変わらないけど、良いことを言い始めたら、もう記憶が無いという合図。

Revoさん
そんなことないですよ。梶浦さんと同じように見た目だけ変わっていないのかもしれませんし。

Q:ストレスの発散方法は何ですか?
梶浦さん
お風呂。飲むのは1か月に1度あるか無いか。帰ってから仕事をしようと思う時は飲まない。

Revoさん
お酒ですね。休肝日なし。スタジオから帰って家で飲んだり。
音楽を聴いたり、星を眺めたりしながら飲んだり。でも、車の運転する時は飲みませんよ。

Q.音楽やってなかったら、何していましたか?(能力はあると仮定して。)
Revoさん
宇宙関係か考古学者。
SHがダメになったら、転職するかな。
司会「SHでお金貯めて発掘しに行けばいいじゃないですか。」
Revoさん「お金貯めて掘ってきます。」
司会「今日来た人達は友達に広めてくださいね。」

梶浦さん
元々は、仕事ではなく、趣味としてやってました。
仕事か音楽かを選ばないといけなくなった。
どちらもやりたかった。どちらを選んでも後悔したと思う。

Q:好きな人はいますか?
Revoさん
これは、質問者に告白したほうがいいのかな?(笑)
男女限らずいっぱいいます。

梶浦さん
同じこと言おうとしたのに。
私もいっぱいいます。
司会「こういうのを大人の回答って言うんだよ。」

最後に司会者からの質問。
Q.またコラボで作品作ることはありますか?
可能性はあります。(お二人とも。)

Revoさん
まぁ、梶浦さんがカナダから帰って来てからですかね。
カナダで何か持ってかえって来るんじゃないかな。

梶浦さん
赤毛のアンみたいな生活してきます。

司会者「梶浦さんがカナダで遺跡発見するかもしれませんよ。見つけたから堀りにおいでとか。」
Revoさん「カナダで古代文明発見。堀りに行く。」

カナダで遺跡共同発掘。

≪お知らせコーナー≫
梶浦さん
7/31にライブやります。もう、チケットは完売してしまいましたが。
8月公開の空の境界の音楽やってます。秋には北野監督の映画の音楽もやります。
司会「北野監督の映画をやるということは、世界中の人が梶浦さんの音楽を聞くことになりますね。世界の梶浦じゃないですか。」

Revoさん
延期になってしまいましたが、9/3にアルバムちゃんと出ます。今もやっている最中です。コンサートもやります。

司会「そろそろ終わる時間になってしまいました。でも、ここに集まっている人には1つ共通点があります。それは、『砂塵の彼方へ・・・』です。今回、この会場にカラオケの音源が用意してあるそうなのですが、歌いますか?」

ということで、最後に熱唱してきました。

≪カラオケコーナー≫
どう始めようかということで、
Revoさん→アイク役
梶浦さん→Revo役
ということに。
梶浦さん頑張れ!!

Revoさん「Dream Port」

梶浦さんドンマイです。

Revoさんのエアギター。
そして、ラスボス笠原さんのソプラノパートをRevoさんが熱唱!!
エアバイオリンも披露。(亀ちゃん!!)

梶浦さんもRevoさんに振られて、エアピアノ。

途中からお二人は歌詞確認しながら歌ってました。

観客は何も無くても、梶浦語完璧でした。
梶浦さん「すごい。コーラスもちゃんと歌えてる!!」

お二人のパート。
ドリポを再現!!
そうそうこんな感じだった!!

挨拶あって終了。
梶浦さん「市松模様すきなんですよね。この市松模様の衣装をまた着れて嬉しかった。もう着れないのが残念。」
Revoさん「今度あるときはまた新しいのを作ると思います。大人の事情で新しいのを作ることができないかもしれませんが。」

お土産は直筆サインつきのポートレートでした!!

1時間ちょっとでしたが、とても楽しかったです。
今日の朝4時まで眠れない位に。(苦笑)
梶浦さんの発言にちょっと大丈夫なのかなと心配になりましたが。(司会も観客もRevoさんも心配してました。)
2008年 07月 19日 (土)
「Dream Port」発売記念スペシャル・イベント行ってきました。
今回は、トークショーでした。
まとめると↑な感じです。(笑)

100番くらいまではイスでした。
会場が暗くなったので、ドキドキして待っていると、司会が登場。
ちょっと堅かった空気を和らげてました。
2000通の中から選ばれた200人らしいです。

そして、お忙しい中お二人がドリポの時の衣装で登場。(Revoさんは、スタジオから直行だったそうです。)
Revoさんのドリポでの思い出が、音響の思い出に。(笑)

そこで、5分間にまとめられたドリポの映像。
神戸・横浜・東京がそれぞれ30秒で終了。
リハや舞台裏や打ち上げやライブの盗撮映像。(笑)
梶浦さんの超←重↓力↑の練習風景が一番長かった。(梶浦さん自身も「長くないですか?」って言っていた。)
リハは衣装の様で、私服。
じまんぐの私服に超ビビりました。(雰囲気が違いすぎる。)
侑香さんの私服が地味でした。(でも、可愛らしい。)
ラスボスである笠原さんは、リハでも迫力あり。
梶浦さんと歌姫ーズの会話風景。
Revoさん「のだめちゃん!!」(WAKANAのあだ名、定着しましたね。)
バナナ。
ライブ映像が盗撮しているみたい。ぶれまくっていましたが、ちゃんとスタッフが撮ったらしいです。(Revoさんが「スタッフも一緒にジャンプしてない?」と言っていました。)

映像終了。
ドリポの感想というか、アクシデント特集。
梶浦さんのペダルの話は知っていました。説明しながら両足バタバタさせて、どういう状況だったか再現。
Revoさんは特に無い様ですが、梶浦さんのアクシデントを暴露。
神戸で暁の車のキーをずらして弾いてしまったこと。
梶浦さんは演奏やめて、ごめんなさいと謝って、仕切り直そうとしたけれど、侑香さんが、梶浦さんの方を向いて、『私、いけます!!』という顔をしたので、そのまま続行。
本当は、転調で、盛り上げる部分なのに元のよりも高くしてしまったので、転調で低くすることになり、盛り下がったような感じになってしまった。
打ち上げの時。
梶浦さん「今日は一日侑香ちゃんの奴隷です。」
侑香さん「そんなーいいですよ。梶浦さんワイン持ってきて下さい。」
(Revoさん「奴隷じゃなくて、貢ぐのね。」)
ラスボス笠原さんの話。
ライトの当たり具合とか、ヒラヒラとか、まさにラスボス。

梶浦さんのYuki Kajiura LIVE VOL#1についての話も。
自分の名前が前面に出たライブはこれが初めてでした。
昔は人前で話すのは苦手だったのですが、プロデューサーというのは、自分の考えを話さなければ、演奏者に伝わらないから。

Revoさんの話にも。
昔はあまり話さなかったよね。
伝えたのとはまた違ったものになるのも面白い。

司会に初めて会った時の印象は?と聞かれて、
Revoさん
これが梶浦由記か!!
作品とかを一方的には知っていたけれど、会うとやっぱりそういう風に思う。

梶浦さん
アーティスティックに見えた。
あの頃はネコ被ってました?
最初と今の印象が違う。
もしかして、最初のほうが本当のRevoさんだったりして・・・。

出会った頃の話。
初顔合わせは『おちゃー』事件の時。
梶浦さんはすごく酔っていた。
色々といい話したのに、梶浦さんは全く覚えていない。
話がかみ合わなくなる。
お茶7本も買って帰った。

書き切れないので、後半はまた後で。

後編→ナイアガラの滝に打たれてきます。
2008年 07月 18日 (金)
大丈夫ですよ。梶浦さん、ワイン持ってきてください。(笑)

さて、誰が発した言葉でしょうか?
2008年 07月 18日 (金)
最近更新遅いというか、梶浦さんとか、真綾さんのことばかり書いているような…。

「Dream Port」発売記念スペシャル・イベント行ってきま~す。
多分、FJYのフィルムコンサートみたいになるんじゃないかなと思ってます。
応募する時にRevoさん&梶浦さんに宛てた質問書いてるし。

話変わりますが、Kalafinaはらっきょの映画が終わったからといって、解散はしないみたいです。
帰ってきてからちゃんと書きますが、インタビュー記事にそういう風に書かれていました。

そして、またしてもビタミンMから贈り物が!!
2枚目GET!!
2008年 07月 10日 (木)
20080710173242
『Dream Port』のスペシャルイベントに当選しました!!
試験期間中ですが、ちょっくら行ってきます。

うかれ過ぎてるから、どこかでミスしそう。

というか、イベントって何やるんだ?
2008年 07月 02日 (水)
Kalafinaの公式サイトがsprinter/ARIA仕様に更新されていました。
そして、Kalafina Noteも更新されて、ジャケット写真も発表されていました!!

やはり、今回も初回生産限定盤と通常盤でジャケットが違うんですね。
というわけで、アニメイトで初回生産限定盤を予約してきました。
ライブの時はobliviousの通常盤と一緒にこちらの通常盤も買います!!

Wakanaがエクステつけてる!!かわいい!!(のだめちゃんだったのに。)
Keikoがアンティークドールみたいでかわいい!!(でも、とても活発。)
MayaもHikaruもかわいいですよ!!

初回生産限定盤
sprinter ARIA 初回生産限定盤


通常盤
sprinter ARIA 通常盤
2008年 07月 02日 (水)
20080702185017
ジャケット撮影風景はKalafina Noteで知っていたけれど、このジャケット超好みなんですけど!!\(≧▽≦)丿
いいね!!洋館!!
新しい衣装も大好きです!!
今度のライブのステージ衣装も楽しみだなぁ。

着うたはダウンロードしたけど、ちょうど今日はアダプタ持っていないので、ちゃんと聴けず。(´A`)
家に帰ってから聴くかなぁ。

(追記)
チャリ通している最中に聴いてみた。(本体から音出して)

臙条~!!。°・(>_<)・°。
梶浦さんがブログで宣言されていた
・1人では歌えない
・原作読んでないとわからない
というのを実感。

でも、歌ってみたい!!

フルサイズはいつもは映画まで我慢していたのですが、公開時期が前期試験と被るので、今回はライブが最初かな?
頑張ってライブ当日のモーニングでもいいけれど…。
copyright © 2005 気まぐれ日記 all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
